【生徒の声】アットホームな授業とひたすら本を読むだけで大学入試で英文が読めるようになりました!

みなさんこんにちは!

今日は2/22〜3/5の13日間の私大英語対策授業に参加してくれた花咲徳栄高校3年のIくんに、西原塾の授業についてアンケートをいただきましたのでご紹介します。

合格握手

センター試験で72/200点、前期日程で日東駒専全滅からの後期日程で第一志望である『東洋大学 文学部』への大逆転合格を果たした生徒です。

西原塾の英語授業を受けた生徒のリアルな声が聞けますよ。
指導日記はこちらをご覧ください。

私大対策英語授業を終えたIくんへインタビュー

3日目4 copy
私大対策英語授業の3日目の写真です。
西原塾の文法テキストを読みながら読んだ洋書の要約文を書いています。
Iくんのアンケート1
合格握手 2016-03-23 01.13.40
Iくんが13日間で読んだ9冊の洋書。
西原塾へ来る前は全く英語が読めなかったのによく頑張りました。

質問は次の6つです。
質問1:西原塾をどこで知りましたか?
質問2:他の塾に比べて西原塾の料金は高いと思いますか?
質問3:西原塾の授業の質は他の塾に比べて優れていると思いますか?
質問4:何が決め手となって西原塾を利用しましたか?
質問5:西原塾へ来る前はどんなことに悩んでいましたか?
質問6:西原塾の授業、進路指導はどうでしたか?

それでは見ていきましょう。

質問1:西原塾をどこで知りましたか?
インターネット検索
質問2:他の塾に比べて西原塾の料金は高いと思いますか?
結構安い
(Iくんが参加した13日間の私大英語対策授業の費用は¥290,000)
質問3:西原塾の授業の質は他の塾に比べて優れていると思いますか?
極めて優れている
質問4:何が決め手となって西原塾を利用しましたか?
2週間で英文が読めると聞いたこと
質問5:西原塾へ来る前はどんなことに悩んでいましたか?
英文が何を言っているのかよく分からないこと
質問6:西原塾の授業、進路指導はどうでしたか?
アットホームな授業とひたすら本を読むだけで大学入試で英文が読めるようになれて、
非常に分かりやすく、短期間で得られる経験値も多くとても助かりました。

西原塾塾長:西原陽介からのコメント

File Jun 28, 4 12 01 PM copyIくん、アンケートとインタビューありがとう!

Iくんと過ごした13日はとっても楽しく、大学入試で後期日程まで追い込まれている子との授業だということを忘れてしまいました。無事に東洋大学に合格し授業を終えてからは1週間ほどIくんロスになってしまったのは内緒です笑

Iくんが西原塾へ来た時は今年のセンター試験で72点の上2月の一般入試も日東駒専は全滅と散々な状態でしたね。中学生の時から塾に通い、高校生の時も大手予備校で個別指導を受けていたのに英語が全く読めず、英文がどうやって作られているのかさえ知らず英語が足を引っ張っていましたね。

今年に入ってから受験勉強を始めたというのに、センター試験で国語は8割近く、世界史も6割ほど取れていたので、僕の中では「これだけ優秀ならご両親を説得して浪人したほうが良いのではないか」と最初は思っていました。

ですがお母さんの「このままでは大学に入っても英語など他の言語を勉強したときに苦労し続けることになる。そういう思いはしてほしくない。合格不合格よりも、ここで少しでも英語を理解できるようにしてほしい。」という気持ちに心打たれ、私大対策授業をすることになりました。

期間は約2週間。ギリギリではありますが0から英語を読めるようにできる時間でした。幸運にもIくんは教えた文法に対する飲み込みが早く、すんなりと洋書の読み込みには入れました。初日でいきなり3冊も読み、そのままの勢いで最終的には9冊も読んでしまいました。

無事後期日程から第一希望の東洋大学に合格できたことは嬉しいですが、僕はIくんが英語を少しでも読めるようになり、「英語=読めない物」という思い込みを払拭してくれたことが何よりも嬉しいです。

読めるようになったとはいえまだまだ英語力は満足行くレベルではありません。できればもう半年でも1年でも英語を教えて、今度は僕と同じレベルの英語力まで上げてあげたいところです。

Iくん、そしてお母さん。僕を信じて13日間お付き合いくださり本当にありがとうございました。

Follow me!