よくあるご質問

西原塾の特色を教えて下さい。
“マンツーマンの完全個別授業”で、生徒への質問・生徒との会話を重視した”ディスカッション授業”をしているのが最大の特徴です。

ディスカッション授業とは、授業中に常に講師が生徒へ質問し問題に対する回答とその根拠を求めながら進んでいく授業です。回答だけ答えれば良いわけではなく、その根拠まで問われるので生徒は考える力が身についていきます。この授業で、問題を解くために必要な、または自分一人で自立した学習が進められるようになるために必要な「論理的思考力」を鍛えています。もちろん生徒が勘で答えているのか、それとも構造を100%理解して答えているのかも把握できますので、より生徒に合った指導が可能になります。

また、西原塾のもう一つの特徴は、生徒の理解力・思考力・家庭学習習慣・性格などに合わせて指導カリキュラムや授業方法を細かく変えていることです。西原塾のカリキュラムは基本的には決まっていますが、当然それについてこれない子もいます。理解力が高くて私の解説をすんなり自分のものにできる子、解説を理解するまで時間のかかる子といます。多くの塾ではついてこれない子を置き去りにして新たな単元へ進んでしまいますが、西原塾では生徒と1:1で行う完全個別授業なので、指導した単元が理解できるまで次には進まずに同じ解説を何度も繰り返すことができます。こうして生徒のできない所、わからない所を一つづつ確実に潰しながらレベルアップさせています。安易に早く授業を進めるのではなく、遅くとも一歩一歩確実に『生徒ひとりひとりが最も効率よく成績を上げられる環境を作る』この一点に焦点を当てて指導しているのも西原塾の特徴です。

今通っている塾ではあまり細かく指導してくれなかったのですが、こちらではどうでしょうか?
授業以外に時間・回数無制限で補習をしていますので、生徒が授業を100%理解できるまで細かく指導します。もちろん補習は無料です。

また、授業内容以外にも学校の問題や自分で個人的に学んでいる内容など生徒の「学びたい」という意志に合わせて生徒の気が済むまで補習をします。西原塾にとって補習とは落ちこぼれが受けるものではなく、学びたいと思う子全員が受ける授業です。塾長は生徒の意欲に最後まで付き合いますので非常に細かく手厚く指導します。

入会金はいくらですか?
入会金は頂いておりません。
お支払いいただくのは授業料のみとなります。
諸経費、教材費等はいくらですか?
諸経費、教材費も頂いておりません。
お支払い頂くのは授業料のみとなっております。
冬期講習(春期講習/夏期講習)などはありますか?
冬期講習(春期講習/夏期講習)も行っております。
講習料は授業料に含まれておりますので追加費用はいただきません。
長期休暇中は各季講習に加え、通常の授業も行っております。
また、各季講習の参加は自由となっております。
体験授業はできますか?
もちろん受け付けております。
お好きな日時で体験授業を行いますのでお気軽にご連絡ください。
xx中学校の子はいますか?
氏名は公表しませんが、どの中学校の生徒が在籍しているかは事前にご確認が可能です。
中3の子は今から(12月上旬)でも入塾できますか?
もちろん受け付けております。かなりの授業時間は必要となりますが、12月からでも3月の高校入試(埼玉県など)までに英語は偏差値40台から60以上に上げることが可能です。国語は現時点での生徒の理解力・論理的思考力・読書習慣の有無に左右されますのでご相談ください。
午後の個別授業を検討しているのですが、どれくらいコマ数を取ったほうが良いですか?
中学生も高校生(大学受験生)も、目安として、1科目につき週3コマ以上取ると家庭学習の習慣のないお子さんでも安定して成績が上がるようになります。

西原塾ではなるべく勉強を『気力と体力で乗り越えるもの』と生徒に思わせないように気をつけています。勉強はやりたくないものですが、志望校合格のためにはやらなくてはなりません。その中で、なるべく我慢せずに気楽に勉強を続けられるよう量・難易度を生徒に合わせて出しています。週2コマ以下では、生徒に授業内容を覚えてもらいつつ授業を進めなくてはならず、どうしても宿題の量を増やさねばなりません。当然、家庭学習の習慣がない子には『我慢』という精神的負担を強いることになり酷です。この方法は『続けられれば成績が上がる勉強法』であり、最悪勉強を続けられず挫折してしまう場合があります。これを避けるために、なるべく宿題は少なくして勉強に対する嫌悪感、精神的負担を減らし、その分授業で問題演習・解説を増やして生徒に理解させるよう指導しています。これで他の塾ではあり得ない、【塾に通うだけで成績が上がる】状態を生み出しています。

資料請求やご質問などお気軽にお問い合わせください080-5456-2520受付時間 12:00 - 24:00 [ 土・日・祝日も受付 ]

お問い合わせ